40億年

 NASAの計算によると銀河系とアンドロメダ星雲が約40億年後に衝突するらしい。
お客さんと夜空の星の話をしていて、その話になった。
 宇宙は膨張しているけど、星雲どおしは、引力で引き合っているから、いつかはぶつかるだろう。
 で、そのお客さんは、突然不安になったらしい。「どうしよう。たいへんだ。なんとか避けられないかな」
 まあ、星雲どおしの衝突といっても星と星の間には広い空間があるから地球が他の天体と衝突する可能性は低いのでは‥と言ったら、すこし安心していた。
 しかし、40億年先に地球人類が生存しているだろうか。そっちの可能性はゼロだろう。同一種の生命体が40億年も生きながらえるとは思えない。せいぜい数十万年では?
 それよりも、目先の利益で自らの生存環境を壊したり、核兵器や放射性廃棄物などで自分たちの首を絞める愚行をやめさせないと数十年先も危うい。