リストラを恐れるパソコン

 店で使っているパソコンが老朽化して使いにくくなっている。
今日もフリーズ2回。突然のネット切れ3回。起動や文字変換、ページ表示に5分近くかかることも‥。
 こりゃダメだな。とネットで安いパソコンを探す。
パソコン好きの友人からの助言では「もうすぐウィンドウズ8が発売される。そうなると今のウィンドウズ7搭載パソコンの価格が崩れるから、それまで待てば‥」「秋まで待てば今年の春モデルが安くなる」など教えてくれたけど、もうだめ。
 ネットでパソコンを探す。
 あれ?今までメチャクチャ重かったのに快適に動く。しばらくは使えそうかな。と思って探すのを止めて他の作業をする。
 数時間後また、動きがおかしい。ネットもブツブツ切れる。ではやっぱり後継機を探して‥あれ?快適に動く。
 こいつ、もしかしてリストラを恐れて、急に真面目に働きだしたなぁ。
 前は富士通やNECのパソコンを使ってたけど、最近はDELLばかり。まあ、安いし、スペックも十分だし‥。そして今回はLenovoにしようと思ってます。パソコンに詳しい人たちの中でもLenovoの評価は真っ二つ。どうなんでしょうかね。
 中国製のパソコン。しかし元IBM。
 50年以上前には、日本製と言えば粗悪品だった。日本製が優秀と言われていたのは、この間まで、最近では韓国製のほうが信頼があるらしい。あと何年かすれば、中国製が一番クオリティが高いといわれるかもしれない。