諸行無常

 今日は、2年ぶりに来店されたお客さんと話をした。
「マスター太ったなぁ」 そう、2年前私は痩せていた。2年前の健康診断の備考欄には「痩せすぎです。バランスよく十分な栄養を取ってください」と書かれていた。
 そして1年前には「メタボの傾向があります。食べ過ぎに注意し、適度な運動を…」と書かれた。その後も私のウエストは成長を続けてきたから…たった2年で人は大きく変わる。

 ビールを飲みながらケーブルテレビを見ていると「ターミネーター」をやっていた。一番最初のやつ。
 おお、若い! ターミネータ2や3に比べると明らかに若い。
 ターミネーターって歳を取るんだ。ロボット(サイボーグ)も歳を取るんだから、人間も変わるわけだ。