わらびもち

 夕食後、すこし空腹感を感じたので、冷蔵庫を開けると。わらびもちが…。
 しかし、「わらびもち」と書いてあるが、原材料は、砂糖、加工澱粉、ソルビット。これだけ。
 原材料表示は、内容量の多いものから表示しなくてはならないから、砂糖が一番多い。そして加工澱粉。澱粉を加工したものか。いったい何だろう。そして、ソルビット。甘味料だな。
 加工(これがわからない)した澱粉と砂糖を混ぜ合わせ、更に甘味料を足したもの。これを「わらびもち」と表示してもいいのか?
 しかし、消費期限が今日だったので、食べてしまった。たしかに甘い。
 こんな訳のわからないものを食べて大丈夫なんだろうか?まあ、食べちゃったけど。