山と海

 いつも店の中にいることが多いので、今日の休みは思い切って外に出た。山と海。
 と言っても、昼食を食べてからなので、近場で…。
黒沢牧場と片男波。数年ぶりの黒沢牧場は…なんか静か。入り口ゲートで入場料を払おうとしたけど…誰もいない。念のため1分くらい待ってまわりを見回すが誰もいない。クラクションを1回鳴らすが誰もこないので入っちゃいました。いいのかなぁ?
 駐車場は……1台も止まっていない。うーん、定休日?ならゲートが閉まってるよな。
 まあいいか、車を降りて丘の上に登る……おお、誰もいない。お、下の道路を作業用の軽トラックが静かにゆっくり下りていく。それだけ。
 いや、この広く綺麗な場所で、360度パノラマの景色を澄んだ空気といっしょに、ゆったり楽しめました。そういえば牛も馬もいないなぁ。なんかオブジェ(彫刻?)がたくさん置いてありました。前からあったのかな?

 あまり遅くなると片男波が暗くなるので、山を降りて海に。太陽が海に吸い込まれる前に到着。釣りを楽しむ男性。親子?で海辺を散歩する2人。ダンスの練習をする若者たち。波と遊び大声で奇声を上げて笑う3人の女性たち。
 太陽が海に沈みかけて少しまわりが暗くなり、波の音だけが一面を支配しているようだった。
 やっぱり、自然はいいな。和歌山はいいところだよ。商売するには厳しいけど。