facebookの功罪&i-roast

 facebook をやってます。GreenBeans wakayama 名で。
いつも不思議に思うのは、生年月日、出身校(高校、大学)、勤務先、携帯番号、出身地、住居地、趣味、友人、etc.まで、個人情報を公開している人が多いことだ。たしかに自分と関係のある人を探すには便利だ。
 しかし、個人情報が悪用されるとは思わないんだろうか。
電話番号だけでも、オレオレ(振込み)詐欺が成立する昨今、これだけオープンにするのは、ちょっと危険では?と思ってしまう。
 今日のお客さんの話では、就活で、面接にいった会社がfacebookで自分の事を調べていたと言っていた。
 なるほど、履歴書には名前も生年月日も出身校も書いてあるのだから検索は簡単だ。面接で真面目なことを言っていても、facebookでの「つぶやき」や友人との「会話」から、対象者がどんな人間かは簡単に想像できる。雇う側としては便利だが‥。
 これを今、政府が導入を検討している「マイナンバー」と組み合わせれば、政府は、個人個人の収入、病歴、戸籍、渡航暦、犯罪暦、交通違反暦などを掌握できる。そして、もしそれがハッキングされたら‥

 うーん、いろいろ考えてしまった。少し嫌な気持ちになったので、焙煎を。
グァテマラをi-roster で焼いて、飲みました。
 現物の豆は、もっと深く焼けてます。(写真写りわるいな)