パプアニューギニア シグリ

 今回は、あまりメジャーでない珈琲。パプアニューギニア シグリです。
来月あたり、この珈琲をお勧め珈琲にしてみましょうかね。

まず、パプアニューギニアってどこ?知ってます?
南太平洋のインドネシアの東、オーストラリアの北に位置するパプアニューギニア。ニューギニア島の東半分がこの国です。日本の約1.2倍の面積があります。
かつてドイツやイギリス、オーストラリア、日本等に占領されていましたが、1975年に独立しました。未だに戦争中の戦車や高射砲などの残骸がたくさん残っています。

最適な生育環境で育つパプアニューギニア・シグリ

第二次世界大戦の前に、ルター派の宣教師によって、この地にコーヒーが持込まれました。
 シグリは、西部高地地方のワギ・バレーに1950年代末に開発された大農園の名前です。
 海抜1,600mの標高と清涼な気候、十分な降水量と豊かな土壌、更には「一日で一年の気候を繰り返す」と言われる激しい気象の変化は、コーヒー生育に理想的な環境です。 この気候風土によりシグリの美味しさが育てられていること言うまでもありません。

種も最適、そして手間も十分かけられたコーヒー

 またシグリの苗は、ブルーマウンテンと同じティピカ種。それに加えて、完熟チェリーだけを手摘み、通常より1日多い4日間をかけた水洗発酵工程、たっぷりと10日間もかけた天日乾燥、完熟豆の2度にわたる卓上手選別などにより、シグリの蒼色と、最高級の風味、品格が出来上がるのです。

説明のいらない満足な味

コク、香り、天日乾燥特有のまろやかな甘味、高級品種固有の適度な酸味が絶妙なバランスとなり、一口飲めば多くの説明はいらないと思います。