ネットラジオ

 当店のBGMは、ネットラジオを使っています。
 もちろん、理想は自分の好きな音楽を、その日の気分に合わせてかけたいのですが…著作権という障害があります。
 はっきり言って、私は今の日本での著作権の乱用(あえて乱用と言う)は異常ではないかと思う。
 実態として、私が、自費で購入したCDを自由に店でかけることもできないのです。そして、たとえば私が店で、お客さんを前にAKBの歌を歌う(歌うことは絶対ないが)のも違法となるのです。
 JASRACという組織などは、その著作権を管理するということで、事業をおこなっているわけで、その管理費は膨大なものになります。

 もちろん、製作者個人やグループ・組織が、多くの時間と費用と労力をかけて作成したものを、利用者がみな無料で使うというのなら、製作者の生活費の保障もできなくなることになり、製作継続ができなくなり、文化的損失につながる。と言うことはわかるのです。だから全部無料で…とは言わない。自分で買ったCDを自分の店でかけてもいいのでは? 
 過ぎたるは及ばざるがごとし…と言うより、狩りをしたライオンの影に隠れて、餌に群がるハイエナどもが、次々と新しい獲物を求めるのに似ている…ように思える。文化を楽しむ権利に課金して儲ける。それは製作者だけに与えられる権利でいいのでは?
 そうしないと、かえって文化的損失が…違いますか?