インドネシア カロシ

 トラジャが当面入らないとのことなので、代替のインドネシア カロシの試飲を。
 生豆は、見た感じトラジャには程遠い。マンデリンのようにちょっと雑。豆の大きさも大中小‥オイオイ。
 焙煎してみると、当然の結果ではあるが、ムラが‥。うーん大丈夫か?しかし、人は見た目で判断してはいけない。(人ではないが‥)
 すべての先入観を捨てて、ちゃんと試飲用のスプーンで飲んでみる。えー?やっぱトラジャとはだいぶ違う。どちらかというと中南米系のソフトで少し酸味を感じさせる味。でも、これはこれでいいかも。
 いやいや、代替になるかどうかが大事なので、焙煎もう少し強くして再チャレンジしてみよう。

 ん?あれ? し、し、しまった! サンプル全部焙煎してしまったんだ。
 ああ、この世には神も仏もないのか! いや、私はもともと無神論者だったし、これは完全に自分のミスだ。
 こうなったら、しかたがない。一子相伝の必殺技を使うしかない。しかし、これはあまりにも危険だ。
 いいのか。と自分に改めて問う。‥‥いいです。簡単に答えはでる。
 そう、二度焼きをやる。
 結果は‥次回のお楽しみ。