父兄?父母?保護者?

 朝のファミレスで隣に座った3人。
 真新しいスーツに自信のなさそうな緊張顔の若い男性。いっしょにいるのは両親か。
 母親らしき人「会社の中には入れないの?」「待合室とかあるの?」
 男性(小声で)「知らないよ」
 父親らしき人「まあ、外で待つか」
 母親らしき人「でも、心配だし。外は寒いし、今日は昼から雨みたいだし‥」
 なんの話だろうと思いつつ、ヒマだったのでなんとなく聞いていると、就活に行く息子につきそう両親だった。はぁー(ため息)
 昔、高校の入学式の時、いっしょに母親が来てる奴がいてビックリした。大学の入学式でもいた。高校で教師をしている友人に聞くと、最近は両親同伴で入学式に来る新入生が多いそうだ。仕事休んできてるのかよ!
 しかし、就活まで父兄同伴か。と思って、「父兄」という言葉にひっかかった。家父長制の名残の言葉だなぁ。今なら父母か。
 しかし、未だに「奥さん」「ご主人」は日常会話でも使われるな。まあ、何年かしたらこの言葉に代わる言葉もでてくるのか。どんな代名詞がふさわしいのか?