ショコラ

ある珈琲業者によると、今月の企画珈琲豆は「ブラジル ショコラ」だそうです。
サンプル頂きました。↓
      
 で、なぜ今月の企画は「ショコラ」なのか。察しのいい方はもうお分かりですね。バレンタインデーです。ショコラ(チョコレート)でバレンタインデー。なるほどね。
 しかし、そんな名前がつくほど甘い珈琲なのか?サンプルを飲んでみることに‥ ん?あ、そうだサンプルロースター貸し出したままだ。
 では、久々に手焙煎で。
 おお!見よこの目にも止まらぬ焙煎技↓
     
 遠赤外線で‥と火から遠ざけすぎて、なかなか焙煎できない。腕が疲れてきた。まだ、十分焙煎できてないけど、疲れたので途中で焙煎ヤメ。
 お、さすが焙煎したて、よく膨らむ↓
         
 では、試飲。んーーー。やっぱまだ焙煎足らない。酸味強すぎ。
      
ブラジル ショコラ11/12クロップ
サントアントニオ エステートコーヒー生産組合の20農園で栽培された、地域特有の風味、甘みをもつロットをブレンドし、スクリーン17up。