秋冬メニュー

 もう10月も後半。と言うのにウチのメニューはまだ夏のまま‥。
 いや、秋冬メニューを作りかけているのですよ。(言い訳)
近いうちに、秋冬メニューに変えます。しかし「近いうちに」という便利な言葉は、日本の首相が使うようになって、意味が変わってしまった。
 私事ですが、5歳か6歳のころ、よく大人が使う「しばらくお待ちください」という言葉。この言葉を聞くと長いこと待たされた。自分の中で「しばらく」と言うのは「長い時間」という意味かと間違っておぼえたことがあった。
 今の5~6歳の子どもに「近いうち」という言葉が同じように間違って使われないことを心配する。まあ、そんな心配はないか。
 いや、本当に近いうちに秋冬メニューに変更します。ホント、近いうちに‥うーん、なんとなく秋じゃなくて冬になりそうだな。